忍者ブログ

六弦道楽帖

ギターの話を中心に、サブカル話やその他身の回りの出来事を綴る也

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

囚われ過ぎないこと

最近よく考えるんですが、固定概念は視野を狭くしてしまいますよね

当たり前のことっちゃ当たり前なんだけど…

ソロギターを家でよく練習してた時は、「ベース音とメロディをいかに調和させるか」って事を考えまくって弾いてました

勿論、ソロギター曲をカバーしたり、ソロギアレンジしたりする時には凄く大事な考え方だと思いますし、オリジナルを作るうえでも外せない要素でしょう

ただ、やっぱそれだけではオリジナリティが出せないって事が最近分かり始めた気がします

ソロギとちょっと距離を置いてみたのも良かったのかもしれません

その点、世に数多といるプロ・アマ問わずソロギタープレイヤーは凄いなと、改めて感じましたね

早く家でも気軽に弾ける環境を整備したいんだけど…

自分の問題だけではないので、もうちょっと時間が必要そうです

外では練習出来そうな季節にはなってきたから、また始めたいな、ソロギター…
PR

またやれればいいなと

まあそのまんまなんですが…
ちょっと家の事情でアコギ弾いてなかったんだけど、これから天気よくなる日も多くなるだろうし、またソロギやりたいなと思ってます。

以前と違うのは、バンドサウンドでよく使う各楽器の音の加工方法を調べてみたり、エレキの音作りにちょっと気を遣ってみたり、作曲に本腰入れてみたりと、違う方面の音楽的な試行錯誤が出来た事。

これはソロギにも活かされるのではないかと期待してます。

たぶん自分の場合だと、ソロギ一辺倒だったら弾く技術ばかりに囚われて、今みたいに自分の技量で実際に使えそうなアイディアを出していくって発想にはなれなかった気がします。

技術を磨くのは勿論大事だけど、そればかりやってると疲れるんだよね…
シンプルで伝わるものはやっぱり良い。

そんな事を今は考えています。

作曲以外の活動もいろいろ忙しいけど、またソロギ弾きたい!

ライブ出演決定

ども、gekkaでございます

以前通っていたギター教室の先生からのお誘いにより、9/23にライブ出演する運びと相成りました
フォークソング主体の企画らしいのですが、私と先生はソロギターで攻め込むというアウトローぶりです

もう演奏する曲も決めてしまったので、軽めに弾いて当日を待ちたいと思います
こういうのはあんまりガツガツやると当日失敗するんだよね…
最低限、曲のどこに注意すればいいのかは確認しとかないと・・・

あんまライブ経験がないため、
「こんな事に注意すると良いよー」なんて情報があれば助かります

当日はお客さんと楽しめるようにしよう!

アレンジ開始しました

今まで演奏したものの再録をしよう…と思っていた矢先、これはアレンジ出来ると直感した曲があり、
昨日から取り掛かっています。

最初と最後のパートがまだまとまっていない…
途中の部分は今日でだいたい完成
ずっとやりたかったアーティストだったので、楽しみながら取り組んでいます

仕事の量に慣れてくれば、再録とか自作とかにも時間を使いたいなぁ
寒いとやる気でないから早く冬終わってくれ!

リズムを作るゴルペ

今日はゴルペのお話を…

ゴルペとは、ギターのボディを叩いてリズムを取ったり、和音の後に添えたりして使います(たぶん…)
そういやソロギターでボディヒットってありましたが、ゴルペと同義なのか?

ちょうど今アレグリアスの曲の練習をしていたんですが、ゴルペがあるのとないのとではリズム感が全然違いますね
前も書いたかもしれないけど、ソロギターがベース音やメロディを重視するのに対し、フラメンコ曲は本当にリズムを大事に考えているんだな…と思う今日この頃

普通は1弦の下の部分を薬指とか小指で叩くんですが、6弦上を人差し指でデコピンのように弾いてゴルペするやり方もあるんですね

あと気付いたのですが、ソロギターで結構やるラスゲアードを使ったボディヒットですが、あれはあまりフラメンコでは見かけないですね
やってる人いるのかな?
その辺の情報が欲しい…

そして練習再開してみたけど…もうリズム訳わかんないw
ラスゲアードばっか練習してたから、ゴルペが新たな課題となりそうです

因みに、アレグリアスは下の様な感じでアクセントを置きます
○がアクセントですね

1、2、③、4、5、⑥、7、⑧、9、⑩、11、⑫

夢はブレリアを弾く事ですが、全然スキルが足りません…
まったりと頑張ります!

プロフィール

HN:
gekka
性別:
非公開

P R